ムサゴローの釣りブログ

ムサゴローの釣りブログ

美味しい魚が食べたい!!なら釣りに行こう~♪

6月23日 舞鶴ロックオンさんにてアマダイ&イカメタル半夜便

2017 6 23 舞鶴ロックオン・アマダイ&イカメタル半夜便

6月23日 半夜便にて舞鶴ロックオンさんに行ってまいりました。

6月10日のタラ&タヌキチは高波暴風で中止となりました(T_T)

今回は午後2時出船で先ずはアマダイからです。

ポイントも冠島の手前なので近いです。

仕掛けは天秤フカセで底を少し切るか切らないかのドテラ流しのズル引きです。

1投目からヒットするもサバでした。

2投目、本命のアマダイ20cmちょいの手のひらサイズ

そして3投目大きいアタリが!!ここでカメラON!!

上がって来たのは30cm超えの食べごろサイズのアマダイゲット(^^♪

それから、イトヨリ、カイワリ、アジ、レンコ、チャリコ、トラギス、ちっちゃいヒラメ(リリース)などなど色々釣れました(^◇^)

日暮れ前にイカポイントへ移動~♪

島から少し離れた水深65mぐらいのポイントでアンカーを下しました。

船長曰く、島よりの浅目のポイントは麦イカが多いと言う情報だそうです。

灯り点灯後20分ほどで小魚が集まって来ました。

初めは、棚がわからないので浮きスッテ8本仕掛けで底から探って行きます。

少し上げ下げを繰り返すと底でアタリが!!一番下のエサ巻スッテに胴長25cmぐらいのスルメイカが乗ってました。

しばらくして今度は真ん中辺りの浮きスッテに胴長20㎝弱のシロイカが乗って来ました。

船中、麦イカ、シロイカがパラパラと上がり出したのでカメラの位置を変えて

今年初のイカメタル出動 ('◇')ゞ

(去年は浮きスッテの方が釣れたのであまりイカメタルやってなかった・・・)

正直動かし方が今一解ってない・・・・・(*'ω'*)

なので底付ける、スローにワンピッチ、落とすまたシャクルてな感じでするがアタリがない・・・

そこでシャクル・ステイ長目~でアタリが!!

今度は、底落とす少しシャクル~そして激しく細かくシェイク~ステイする~乗る!!

アクションは激しく細かくシェイクしても水中では3~5cmぐらいをピンピンしてるだけと思うのでパニックベイト的な動きで止まった時に乗る見たいにイメージしております。

なんやかんやで今年初のイカ釣りとしては十分楽しめました。

次回は7月8日 舞鶴ロックオンさんより お魚&イカメタル半夜便にて出船予定です。